パラリンピック開催相棒だいすき

2021年09月26日

テイルズオブアライズ テイルズ新作

 テイルズ新作を今やってます。テイルズシリーズのマザータイトルはほぼやってるけど今作は5年ぶりの新作です。発売日には予約をしていななかった関係でできなかったけどほぼ一週間遅れでゲットできたので今全力でやってます。
 感想としては全体として難易度がさがった。
 ①戦闘は爽快感のあるバトルスピードがうりなんだろうけど全滅してもその場からスタートできるので全滅が怖くない。これがまず驚きました。セーブもオートセーブといつでもセーブができるのでやり直しが手軽にできるので、ぎりぎりの緊張感はない。
 しいていえばモンスターがお金を戦闘で勝ってももらえないので常に金欠気味なのと、回復が簡単にできない、常に回復するためのポイントCPを気にして行動しないといけない。これでバトルの難易度調整しているのかなと思いました。
 
②グラフィックに感動が少ない。今グラフィクが綺麗なゲームは沢山でているので見劣りしてしまいます。アニメを重視しているのが特徴なテイルズだし声優が喋っている場面は他のゲームより圧倒的に多い。
 スキットにすごく力いれてるし常に行動中に誰かしら話をしているのでそれに容量とられているのかな?きれいな場面を保存するのが趣味な私としてはグラフィックで綺麗だなと思うのであまりとりたいシーンがないです。ファイナルファンタジーリメイクの時はたくさん撮りました。
 ③アイテムがわかりにくい。昔ながらのアップルグミ、エリクシールなどはわかるけどほかの鉱石がなんで武器になったり持ってるだけで能力UPや謎システムすぎる。今回初めてテイルズをプレイする人はアイテムの説明が足りない気がします。コンプリートしたいとかの取集の楽しみはないですね。マップに過去収取したアイテムが書いてあるのも現代のゲームらしいです。簡単にしないとみんな長時間のゲームはできないのかな?
 ④場面変わりのロードが長い。次のシーンにいったりマップ変更時のロードが多く長く感じる。オープンワールドのゲームが多い中ロード時間の短縮を目指してゲームへの没入感を求めているけどテイルズはロードが多く感じる。戦闘に入る瞬間は気にならないけどマップ変更のときのロードが長いと思う。
 テイルズのシナリオはまだゲーム途中なので感想はクリア後にしたいです。テュオハリム様が今のところ好きですね。 

 

 

mikosirotikun at 16:15│Comments(0)日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
パラリンピック開催相棒だいすき